Instto Research Blog
流行が日本の家電・IT市場に与える影響
Source: | Author:佚名 | Published time: 2022-10-20 | 119 Views | Share:

Instto Researchの統計と、新しいクラウンウイルスの影響を受けた日本国内の主要な家電製品とITブランドストアの売上データの分析によると、家電製品とITの販売量は、さまざまな程度のプラスまたはマイナスの影響を受けており、今後も続くでしょう。

【概要】
・2020年3月の家電量販店・量販店のオフサイト売上高は、前期比13%減。一方、インターネットの売上高は、前年比で18%増加しました。
新たなコロナウイルス感染症の拡大により、感染予防対策や在宅勤務に関連する家電製品の需要が急速に高まっています

【家電小売市場】
-現在、2020年3月、家電量販店および一般量販店※1のオフサイト売上高は、昨年に比べ13%減少。新しいコロナウイルス感染の蔓延により、不必要な外出を回避し、ビジネス施設の営業時間を短縮することが影響を与えました。関東と嘉信越の地域では、契約面積が大きく、15%減少しました。特に首都圏では、3月23日の週末の活動に参加しなかったため、週末の初売りが前年比18%減、関東、腰忍が25%減となった。弱いままです。閉店や労働時間の短縮に加え、インバウンド需要の減少も首都圏の売上減少に影響を与えたと考えられる。
一方、3月のインターネット販売※2は、前年同期比18%の増加となりました。通販の需要が高まっているため、オフサイト販売とは異なり、自宅でのアウトソーシングを回避することができます。

【家電量販店の販売動向】
家電量販店※3の店頭販売における商品カテゴリーの動向から判断すると、感染防止対策の需要が高まる中、電子体温計や空気清浄機の販売が急増していることがわかります。
クルーズ船の発生は2月上旬に発見されて以来、感染の有無を確認するための体温計の需要が高まっているようで、電子体温計の販売台数は2月〜3月の3.1倍となっています。 ..また、これは一時的な急成長ですが、2/24週で前年の7.5倍に達しました。
2月から3月にかけて、空気清浄機の売上高は前年比で18%増加しました。成長促進モデルは、加湿機能を搭載したモデルで、このモデルに換算すると、前年比39%増加しました。毎年この時期は花粉を防ぐ手段として毎年購入していますが、適正な湿度を保つことが感染を防ぐ手段であることから、加湿空気清浄機の需要が高まっていると考えられます。

政府は2月末までに学校を閉鎖することを要求しているため、人々が料理に出かけたくないという意欲も、調理器具の需要を変動させています。 3月のホットプレートとたこ焼きの売上高は前年比35%増、ホームベーカリーの売上高は22%増となりました。家族全員と過ごす時間の増加は、そのような調理器具の需要の増加につながると考えられています。
⇒冷凍機の販売も増加し、3月23日に週末休業の要請があったときは、前年2.9倍、来週4.0倍となった。冷凍食品の大量購入により、多くの消費者は以前より多くの保管スペースを必要としているようです。

また、平日は在宅勤務を推奨しているため、在宅勤務の実施が拡大し、在宅で使用するIT製品の売上が伸びています。たとえば、オンライン会議に参加するために使用されたUSB接続のWebカメラを見ると、3月の販売数は前年の4.1倍でした。この需要の増加は、遠隔作業に従事している多数の大都市圏で特に顕著です。 3月のPCモニターの売上高は前年比32%増、関東とジアズユエ地域の売上高は51%増でした。到着

7州で発令された緊急宣言が全国に波及し、消極的な姿勢が強まっている。在宅勤務や在宅時間の増加により、全国の関連商品の需要は引き続き高まると予想されます。



* 1.大手家電およびIT小売店(家電量販店、総合量販店、カメラ専門店など)の販売実績を集計
* 2.統計手法に基づいて、国内市場でのインターネット販売の拡大を見積もる
※3全国家電問屋の総販売実績
※4コロナウイルスの新たな感染に関するプレスリリース資料/厚生労働省作成(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html)に基づいて作成。客船を除く。


研究者:沖田真由子

POPULAR BLOG

CATEGORIES

  • Name
  • E-mail
  • Content
WRITE REVIEW

Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked. *